弱った病院の前兆2

 同じやり方が3ヶ月以上続く
 朝礼や発表会など、どこの会社にも定期的な行事があります。その定期的な行事が同じやり方で3ヶ月以上続く会社はだいたい弱っています。もともと行事の目的は何らかの経営課題を解決するためにあります。3ヶ月もすればだいたいボトルネックが移動しているはずです。それにも関わらず以前の課題のための形を取り続けることは怠慢の始まりです。(宋 文州)
 確かに異なる課題に対して、いつも同じ手法で解決しようとすることには無理があると思います。それから、同じことを続けていると楽ですし考えることをしなくなるように思います。私も昔、厳しい上司から、「変えることがなければ、せめて机の配置でも変えろ」と言われたことがあります。マンネリはガンのように組織や個人を気づかないうちに蝕んでいきますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です