プリオセミナー初の名古屋開催

 10月24日(金)にプリオ主催のセミナーを名古屋で開催します。同セミナーは、今回で10回目を数えますが、名古屋での開催は初めてとなります。
 2025年問題対策、様式9号の工夫、適時調査対策という、弊社鉄板ネタに加え、介護報酬改定の行方、メンタルヘルスチェックについての2題を新たに加え乗り込みます。前回の大阪では131の参加をいただきました。名古屋会場は96名定員で、9月22日現在すでに40名を超えています。
 他にはない、実務的でしかもかなり突っ込んだ内容で勝負したいと思っています。参加ご希望が定員を超えるおそれもございますので、お早目のお申し込みをお願いいたします。

やりたい仕事(診療)だけではダメ

 病院の経営を考えるとき、やりたいことだけをやっていたのでは経営は成り立たない。経営が苦しい病院の中に、自分たちのやりたい仕事(診療)だけをやっている病院をたまに見かける。
 自分たちの目指す診療は是非とも持っているべきだと思う。しかしながら、はじめからそれだけをやっていたのでは病院経営は成り立たない。地域住民との付き合い(町内会活動等)や地域医師会との付き合い(医師会活動)などは民間の多くの病院では欠かせないものである。また、夜間・休日の診療も地域に根差した医療ではなくてはならないものである。
 このような、「面倒くさいこと」「やらない方が楽なこと」を避けていると地域から見放されてしまう。
 “たけし”が映画監督をやり始めた当初こんなことを言っていた。「いつか撮りたい映画を撮るために、今は売れる映画を撮るんだ」「深イイ!」言葉ではないだろうか。