星野リゾートに学ぶ1

 テレビで「星野リゾート」のことが取り上げられており、興味深く視聴しました。不調に喘ぐ観光業界にあって、躍進を続ける星野リゾートは稀有な存在です。倒産したホテルを買取り、悉く再生させています。
 ひとつには緻密なマーケティングによるターゲットの絞り込みがあります。温泉がないというのが致命傷になり倒産に追い込まれたホテルを買取り、ホテルの選択理由に「温泉」が上位にくる比率が比較的低い「小学生以下の子供を持つ家族」をターゲットとしてホテルづくりを進めた結果、ホテル再生に見事成功したというのが典型的は事例です。
 漫然とした病院運営でベッド稼働が低迷し続ける病院はけっこう存在します。そのような病院は、自院の機能や地域特性に応じたターゲットの絞り込みと経営戦略の構築について一度じっくり考えてみてはいかかですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です