星野リゾートに学ぶ2

 「星野リゾート」は否定的な意見も多い「マルチタスク」で人件費の削減とサービスの質向上に成果を上げています。一人のスタッフに食事係やフロント係、あるいは客室係など複数の仕事を兼務させます。これによりスタッフ配置(人件費)が大幅に削減できるというものです。更には、様々な局面からお客の情報が入ってくるようになり、サービスの質向上にも効能があるとのことです。
 病院は、他の業種に比べて極めて多くの職種と担当が存在します。専門職の集まりであるため、業務の兼業化には限界がありますが、ややもするとどんどん担当課が細分化されていく傾向がある病院にあっては、この「星野リゾート」の「マルチタスク」はおおいに参考にすべきではないかと思います。
 因みに、弊社でもこの「マルチタスク方式」で、いろいろな仕事を担当させることにより、「マルチな人材」の育成に取り組んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です