不思議な一致

 先日、予算ヒアリングがやっと終了しました。
 ヒアリングの際に参考になるかと思い、各病院の医師給与1円当たりの営業収入と看護職員1円当たりの診療収入というものを計算してみました。
 単純に、診療収入を医師給与総額と看護職員給与総額で割ったもので、医師や看護師の人件費を過剰投資していないか?医師・看護師の稼ぎが低すぎやしないか?というようなところを見るつもりで計算したものです。
 その結果、グループ平均の医師給与1円当たりの営業収入と看護職員1円当たりの営業収入が少数点以下第1位まで一致したのです。
 今後、何かの指標になるかもしれない興味深い一致ではないかと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です