お久しぶりです。
平成25年度に入り早い物で3ヶ月が経ちます。平成24年度介護報酬改定後1年以上が経過致しました。今回の目玉でありました「在宅復帰」に関しまして、皆様どのような対応をなされてきましたでしょうか。
おそらく、特に大きな対応をなされていない施設が多いと思います。次の改定の動向を見てからにしよう、と考えていらっしゃるからだと思います。
しかし、老健の「在宅復帰」は平成24年度改定で始まった訳ではございません。
平成18年から「在宅復帰支援機能加算」は創設されているのです。
平成21年に要件緩和した形で二つに分かれた加算となり、平成24年に在宅強化型が加わり、施設の方向性は3通りとなりました。
①在宅強化型
②在宅復帰・在宅療養支援機能加算
③従来型
この事により、施設の収支は大きく左右される結果となりました。
この流れから、平成27年介護報酬改定、そして平成30年のダブル改定で2025年に向けた方向性がほぼ決まると思います。
内容としましては、あくまで個人的な予測(皆様も思っているかも)ですが、医療・介護の徹底した在宅へのシフトです。当然国の財全問題も絡んでおりますが。
そこで、やはり地域包括ケアの中心的な役割として老健が機能する為には、稼働を維持しつつ、在宅復帰、在宅療養支援の機能の力をつけておくべきです。
現在、在宅復帰に固執しすぎて稼働の低下を招いている施設は多いです。目下の課題でもありますが、打開策はございます。
是非、老健の将来のために今が踏ん張りどきですので、協力しあい、共に乗り切っていきましょう。